インターネット広告業界の動向

インターネット広告業界の動向は、近年ではモバイルに向かっている。その理由はいくつかあって、音楽配信や、見にブログサービスで先行したケータイ文化であるが、少し前からケータイ端末プレーヤーを電話やアプリケーションと融合したアメリカ大手PCベンダーの戦略によって、ネットを利用する環境が拡充され、パケットを気軽に使う環境ができつつあることが大きな理由である。
個人の業者で何千マンを稼いだとか、PCでの広告よりも場いる広告のほうが加入率が高く、検索ではなくリンクでページを進む人が多いことによって、そういった風潮ができたらしい。インターネット業界の動向というのは、大手検索サイトのアナウンスやアメリカから聞こえてくる新サービスの噂によって大きな影響を受ける。95年以来何度もその波が起こっている。
しかし最近はネット広告の単価が下落し、大手企業の中で子会社を減損処理したりするところも出てきている。今後は質の確保が課題となり、技術的な錬度も上がる。

インターネット広告業界のイメージ

インターネット広告業界と聞くと、ほとんどの人が、先進的とか、イマドキの業界とか、若い、オシャレなどのイメージを持ってると思います。私も思うことは、都心のインテリジェントビルなどの高層階に会社が有って、社長も、20歳代後半から30歳代と、若くて、社員も、みんな若くて元気なベンチャー企業って感じがします。でも、実際、そんな感じなんでしょうね。たまに、IT関連の雑誌や、テレビなどで、インターネット広告の会社などが紹介されてますが、意外と小さな事務所で、若い人達が和気あいあいと仕事してる光景を目にします。みなさん、スーツ姿とかではなく、かなりラフな恰好で、趣味を楽しむ感じで仕事してるって雰囲気で、とても楽しそうですね。それを見たら、私も、カタッ苦しい会社より、インターネット広告の業界で働きたいと思いました。少人数だけど、ひとり、ひとりの社員が、しっかりと責任を果たし、少数精鋭で頑張ってると言うイメージも有ります。きっと優秀な人材が集まってる業界なんでしょう。

インターネット広告で気になるとクリック

インターネットもここまで普及してくると、インターネット広告の影響力も大きいですよね。正直、インターネットが普及しだしたころは、テレビとかのCMに比べ大したことがないと思ってましたが、最近は費用対効果などを考えるとすごく効果が高いと思うようになりました。

良いな、と思うのは2点。

一つはCMに比べ制作費が安価だということ。

二つ目は、テレビより、その広告の情報が欲しいと思った人がすぐにもっと掘り下げて、情報を得ることができて、販売に直結しやすそうだということ。

二つ目は特にネットならではだと思います。僕も経験ありますが、ほとんどのネット広告には興味がありませんが、たまに興味がある広告があります。そうするとクリックするとすぐにその会社のサイトに行くことができて、もっと情報を得ることができる。そして買ってしまう、ということです。

テレビのCMだといいな、と思っても、すぐにお店に行くわけではないし、「お電話くださいね」と言われても面倒で後回しになりがちで、結局、行動に移さないことが多いけど、ネットはワンクリックですもんね。消費者にとっても便利なモンです。

前の3件 1  2  3  4  5  6  7  8