インターネット広告業界は戦国時代

これまでの市場規模や今後の成長性を勘案すると、インターネット広告の存在はより一層大きくなっていくでしょう。テレビ、ラジオ、新聞業界とも厳しい業績となっている昨今、昔は考えられなかった、同業他社が一緒になって番組、記事を段取すると言うことが増えております。昨年大晦日のNHK紅白歌合戦で、日本テレビの羽鳥アナウンサーが登場したのは記憶に新しいところですが、最近はNHKもフジテレビと同じ番組を制作する事例もあります。新聞業界も、朝日、日経、読売の3紙が「あらたにす」をネット上で立ち上げました。
これらの取り組みは、一昔前なら考えられないことでしょうが、ここまで彼らがなりふり構わぬ振る舞いをするのは、やはり業界の厳しさが影響しているのに他なりません。
これらの事例は、ある意味インターネットの力の大きさを強調するものでもありました。その点で、インターネット広告業界というのは数少ない有望市場ではありますが、今後、参入者も増加するでしょうし、これまでの枠組みにとらわれているようではたぶんこの業界も生き残っていけないでしょう。その点で、多くのプレーヤーが今まで以上に厳しい競争を強いられると言う、これはこれで厳しい業界になっていくと思われます。まさに戦国時代、群雄割拠の時代となるでしょう。

インターネット広告業界のこれからを考えると…

インターネット広告、というといろいろなブログやホームページを開くと、多かれ少なかれ表示されるもので、もう普通のもの、という認識が一般に普及していると思います。

しかし、今後このインターネット広告はどうなるかを考えたことはありますか?

私はこのインターネット広告のサービスがある程度利用する幅のすそが広がって、個人でも利用できるようなサービスが増えていくのではないか?と予想しています。

その姿は、現在レンタルサーバーなどのサービスが比較的安価で利用できる状況が広がってきているのに似たような形で展開していくのではないか、と思います。

レンタルサーバーを利用して個人がネットでいろいろなことが出来るようになると、次に出てくるのはそのサイトやサービスへの利用者を集めることが必要になってくるからです。

結果、個人でも趣味やサイドビジネスでネットで展開している人は、自分のサイトなどをどこかでアピールする、すなわち広告するようになる、というのが私の予想なのですが、ちょっと無理がありますかね?

まぁ、半分は私がインターネットで今後やってみたい、と思っていることがアピールできるようなサービスが普及してほしい、というのが本音も入っているのですけどね。

インターネット広告業界」のことについて、語ってみました。
広告同士の戦いとかあるのでしょうけど・・、すごい広告とかありますよね!!
目をみはるような広告とか・・、イラストが動く広告とかすごいなーって思います。
映画みたいな感じとか。
むかしと違って、広告のレベルが上がってきているのでしょうね!!
もう、パソコンを使う時代が、強いので、じぶんもいつもパソコンを使用して、絵を描いていたりするので。
CGなので、描いては消したり何回も書き直せるので、絵が進みません。
広告を作ってむずかしいんだなー手思います。
広告業界は、いろいろと、接戦だと思います。
うれるものと、うれないもの分かれたりしますし・・。
テレビのCMの広告とか、好評でしょうね。
広告つくりって、たいへんでしょうががんばってほしいと思います。
電車の通路や、道を歩いて、たてものの壁とかにも、あるので、やったぱみたくなるものです。
暇つぶしにみたりもしますし・・、もっとたくさんあってもいいのではないかと思いました。

前の3件 1  2  3  4  5  6  7  8